PC-More

パソコンの基本操作や使い方、便利化、カスタマイズ方法、フリーソフト等の紹介。

停電してからネットに繋がらない場合(Windows10)

ブレーカーが落ちる等して停電し、その後、Windows10のPCでネットに繋がらなくなった場合の対処法です。

ネットワークアダプターを一度無効にしてから有効にする

デスクトップ左下にあるWindowsロゴのボタン右クリックします。
画像

出たメニューから、「デバイス マネージャー」をクリックします。
画像

出た画面で、「ネットワーク アダプター」をダブルクリックして展開します。
画像

展開されて出たデバイスの中から、お使いのネットワーク アダプター右クリックします。
(名前は環境により異なります。複数あってどれか分からない場合は、上から試していってください。)
画像

出たメニューから、「デバイスを無効にする」をクリックします。
画像

出た確認画面で、「はい」をクリックします。
画像

もう一度、同じネットワーク アダプター右クリックし、「デバイスを有効にする」をクリックします。
画像

ネットに接続出来るか確認します

モデムやルーターの電源を入れ直す

上記をしても繋がらない場合の対処法です。

モデムやルーターから、電源ケーブルを抜きます。

5分程度放置します。

モデムやルーターに、電源ケーブルを挿します。

再度、Windowsのデバイスマネージャーにて、ネットワークアダプターを無効にしてから有効にします。