PC-More

パソコンの基本操作や使い方、便利化、カスタマイズ方法、フリーソフト等の紹介。

コピー&ペーストとは

コピー&ペースト」とは、ファイルフォルダ文章画像、等を別の場所に複製する事です。

又、切り取って、貼り付ける事は「カット&ペースト」と呼びます。これは対象が移動されます。

両者の違いは、元となるデータそのままか無くなるか(移動されるか)です。

コピー」ならそのままで、「切り取り」なら無くなります(移動されます)。

文章の場合

以下は、「いいい」という一文を、別の場所にコピー&ペーストする例です。

コピーしたい文章開始地点クリックし、マウスのボタンを押したままの状態にします。
画像

コピーしたい文章終了地点までマウスを移動させ、マウスのボタンを放します
画像

色が反転した部分右クリックし、「コピー」をクリックします。
(又は、色が反転した状態で、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押しても良いです。)
画像

コピーした文章を貼り付けたい場所(挿入したい場所)を、普通に一度クリックし、続けて同じ場所を右クリックします。
画像

出たメニューから「貼り付け」をクリックします。
(又は、貼り付けたい場所を一度クリックした状態で、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押しても良いです。)
画像

コピーした文章が貼り付け(挿入)されました。
画像

上記の例は、
メモ帳」→「メモ帳」へのコピー&ペーストですが、
WEBページの文章」→「メモ帳」や、
WEBページの一文」→「検索窓」等も出来ます。

又、上記の例で「コピー」をクリックした所で「切り取り」をクリックすると、その部分が切り取られて消えます(切り取り出来ない場合もあります)。

貼り付け」は、「コピー」した時と同様に出来ます。

これを、「カット&ペースト」と呼びます。

又、「Ctrl」キーを押しながら「X」キーを押しても、選択対象を「切り取り」出来ます。

又、操作を間違えた場合は、「Ctrl」キーを押しながら「Z」キーを押すと元に戻せます

ファイルやフォルダの場合

ファイルやフォルダのコピー&ペースト方法です。

単一ファイルの場合

コピーしたいファイルやフォルダを右クリックし、「コピー」をクリックします。
(又は、対象ファイルを一度クリックし、選択された状態にし、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押しても良いです。)
画像

次に、コピー先となるフォルダを右クリックし、「貼り付け」をクリックします。
画像

又は、コピー先となるフォルダ内の余白部分右クリックし、「貼り付け」をクリックします。
(又は、コピー先のウィンドウが選択された状態で、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押しても良いです。)
画像

又、「コピー」をクリックした所で、「切り取り」をクリックすると、
コピー」ではなく「移動」となります。
つまり、カット&ペーストとなります。

又、操作を間違えた場合は、「Ctrl」キーを押しながら「Z」キーを押すと元に戻せます

又、「Ctrl」キーを押しながら「Y」キーを押すと、戻した処理をもう一度行う事が出来ます。

複数ファイルの選択方法(範囲選択編)

フォルダ内の余白部分クリックしたまま、違う場所までマウスを動かすと、四角い選択領域が表示され、この中にあるファイルが選択されます
画像
画像

後は、単一ファイルの時と同様に、色が変わった選択状態のファイルやフォルダ右クリックして、「コピー」をクリックし、コピー先となる場所を右クリックし、「貼り付け」をクリックすると貼り付けられます。

複数ファイルの選択方法(「Ctrl」キー編)

まず、コピーしたいファイルやフォルダの1つを普通にクリックし、選択された状態にします。
画像

続いて、「Ctrl」キーを押しながら残りのコピーしたいファイルやフォルダをクリックして行きます。
画像

複数ファイルの選択方法(「Shift」キー編)

コピーしたい一番最初のファイルやフォルダをクリックします。
画像

Shift」キーを押しながら、コピーしたい一番最後のファイルやフォルダをクリックします。
画像

最初のファイルから、最後のファイルまでが選択されます。

複数ファイルの選択方法(「Ctrl」+「Shift」キー編)

コピーしたいファイルやフォルダをクリックします。
画像

Ctrl」キーを押しながらのファイルやフォルダをクリックします。
画像

Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながらのファイルやフォルダをクリックします。
画像

複数のファイルが選択されます。

全てファイルの選択方法

コピー元フォルダが選択された状態で、「Ctrl」キーを押しながら、「A」キーを押します。
画像

全てのファイルやフォルダが選択されます。

指定ファイルを除いた全てファイルの選択方法

コピー元フォルダが選択された状態で、「Ctrl」キーを押しながら、「A」キーを押します。
画像

除外したいファイルやフォルダを「Ctrl」キーを押しながらクリックします。
画像