PC-More

パソコンの基本操作や使い方、便利化、カスタマイズ方法、フリーソフト等の紹介。

Windows10のデスクトップのアイコンの文字色を変更する

Windows10でデスクトップのアイコンテキストの色を、「」「」「影付きの白」にする方法です。

少し長い通常の方法と、バッチファイル(連続処理ファイル)を使う簡単な方法があります。

ただ、フリーソフトが禁止されている環境の方デスクトップの背景に「単色」を設定している方は、通常の方法で行ってください。

簡単な方法

この方法は、デスクトップの背景色を変更しますので、デスクトップの背景に隙間なく壁紙(画像)を設定している方専用です。

こちらの圧縮ファイルを、ご自身が分かりやすい場所に保存し、そのファイルを展開(解凍)し、出来たフォルダの中にあるバッチファイルを実行してください。
保存方法展開方法
画像

どういう処理が行われるか確認したい場合は、各バッチファイルを右クリックして、「編集」をクリックすると確認出来ます。

通常の方法

デスクトップの何もない部分を、右クリックし、出たメニューから「個人用設定」をクリックします。
画像

出た画面の右の欄で、「背景」の欄をクリックし、「単色」をクリックします。
画像
画像

少し下にある「背景色の選択」の下にある色の中から、デスクトップ背景に設定したい系統の色をクリックし、その下にある「ユーザー設定の色」(又は「カスタム色」)をクリックします。
画像

アイコンの文字色を「黒」にしたい場合は、下にあるスライダーを、クリックしたまま右の方へ動かし、クリックを放します。
画像

アイコンの文字色を「白」にしたい場合は、下にあるスライダーを、クリックしたまま左の方へ動かし、クリックを放します。
画像

操作が終わったら、下にある「完了」をクリックします。
画像

デスクトップに壁紙を設定する場合は、「背景」の欄をクリックし、「画像」をクリックします。
画像
画像

壁紙の表示がおかしい場合は、「調節方法を選ぶ」の欄をクリックし、他の表示形式を試してみてください。
画像
画像

同じ画面の左上にある検索窓に、「詳細設定」と入力し、
出た候補から「システムの詳細設定の表示」をクリックします。
画像

出た画面で、「パフォーマンス」の枠内の「詳細」をクリックします。
画像

下の欄内にて、「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外し、下にある「OK」をクリックします。
画像

戻った画面で、下にある「OK」をクリックします。
画像

Windowsの設定画面も閉じます。
画像

デスクトップ左下にあるWindowsロゴのボタンをクリックします。
画像

左にある電源のボタンをクリックし、「再起動」をクリックして再起動するか、
左にある人型のボタンをクリックし、「サインアウト」をクリックし、再度サインインします。
サインイン/サインアウト方法
画像
画像