Windowsでのダウンロード・保存方法
Windowsでのダウンロード・保存方法をご紹介します。
基本的な保存方法
ダウンロードの確認が表示された場合は、「名前を付けて保存」や「保存」等をクリックします。
(※表現は環境により異なります。)
※もし、保存先を指定する画面が出た場合は、左の欄で保存場所を指定し、下にある「保存」をクリックします。左の欄の保存場所がよく分からない場合は「デスクトップ」を指定してください。デスクトップにダウンロードされます。
ダウンロードが完了したら、フォルダを開くリンクやボタンをクリックすると、そこにダウンロードしたファイルが入っています。
(※表示形式は環境により異なります。)
右クリックから保存する方法
この方法は、WEBページの仕様によっては、WEBページ自体がダウンロードされたり、目的のファイルではないファイルがダウンロードされてしまう場合があります。ダウンロード後にダウンロードされたファイルが正しいかをご確認ください。
「名前を付けてリンクを保存」等をクリックします。
(表現は環境により異なります。)
左の欄で保存場所を指定し、下にある「保存」をクリックします。
ダウンロードが完了したら、フォルダを開くリンクやボタンをクリックすると、そこにダウンロードしたファイルが入っています。
(※表示形式は環境により異なります。)
ダウンロードしたファイルがどれか分からない場合
ダウンロード先のフォルダを開き、何も無い余白部分を右クリックします。
ファイル一覧の上部にある領域の、右端の余白部分を右クリックします。
ファイル一覧の上部にある領域で、「作成日時」をクリックします。
「作成日時」の所にある上が広がったマークは、作成日時の数値が大きいファイル(作成日時が新しいファイル)が上に来るように表示している事を表しています。
つまり、一番上にあるのが最後にダウンロードされたファイルという事になります。