PC-More

PCの便利化、Windowsのフリーソフトや、カスタマイズ方法の紹介。

Cドライブの開き方

Cドライブを開く方法です。

Cドライブの場所

PC」「コンピューター」「コンピュータ」「マイ コンピュータ」等(呼び方はWindowsのバージョンにより異なります。)を開き、名前の末尾に「(C:)」と付いているものがCドライブです。

フォルダ画面(エクスプローラー)から開く

何かのフォルダか、「エクスプローラー」を開きます。

左の欄から、「PC」「コンピューター」「コンピュータ」「マイ コンピュータ」等をダブルクリックして開きます。

名前の末尾に「(C:)」と付いているものを開きます。

末尾の文字が見えない場合は、境界線をクリックしながら移動させてください。

又、フォルダ画面の上部にあるアドレスバーに、「c:」と半角で打ち込んでEnterキーを押してもCドライブを開く事が出来ます。

入力出来る状態にならない場合は、アドレスバー内の右端の余白部分をクリックします。

キーボードを使って開く

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押し、出た小窓に「c:」と半角で打ち込んでEnterキーを押します。

検索窓から開く

又、デスクトップ下部にあるタスクバーにある検索窓や、デスクトップ左下にあるWindowsロゴのボタンを押して表示されるスタートメニューにある検索窓等に、「c:」と半角で入力してEnterキーを押すと、Cドライブを開ける場合があります。