PC-More

PCの便利化、Windowsのフリーソフトや、カスタマイズ方法の紹介。

WEBページ上からそのサイトに写真やファイルを送る

ファイルを送る機能が付いたWEBページから、そのサイトにファイルを送る方法です。

今回は、例として、Google画像検索でのアップロード方法をご紹介しますが、他のサイトでも、ファイルを参照する場面からは同じ要領です。

今回は、Windows10 + Microsoft Edge での操作例ですが、その他のWindowsやブラウザでも大体は同じ操作です。

操作

Google 画像検索を開きます。

検索窓の右にあるカメラマークをクリックします。
画像

画像のアップロード」をクリックします。
画像

参照」や「ファイルを選択」をクリックします。(サイトによっては「選択」「選ぶ」「開く」等の表現の場合もあります)
画像

Windowsのファイルの選択画面が出ますので、
の欄で、目的のファイルがある場所をクリックし、
の欄で、送信するファイルダブルクリックするか、1度クリックしてから「開く」ボタンをクリックします。
画像

上記がよく分からない場合は、こちらをご覧ください。)

上記操作をすると、すぐにファイルがアップロードされるサイトもありますし、続けて、WEBページ上で送信用のボタンやリンクをクリックする必要があるサイトもあります。その場合は、それらしい名前のボタンやリンクをクリックしてみてください。