PC-More

PCの便利化、Windowsのフリーソフトや、カスタマイズ方法の紹介。

MPC-BEで動画の映像が映らなくなった場合の対処法

MPC-BEで、今まで映っていた動画の映像が映らなくなった場合の対処法です。

対処法

上部メニューの「表示」をクリックし、「オプション」をクリックします。
画像

左の欄で、「映像」の所にある「色補正」をクリックし、
右の欄で、「リセット」をクリックし、「OK」をクリックします。
画像

又、「映像」の、「ビデオレンダラー」の設定で、
エンハンスド ビデオ レンダラー (カスタム)」か、
エンハンスド ビデオ レンダラー」を選び、
OK」をクリックし、
MPC-BEを再起動すると解決する場合もあります。
画像

原因

この現象は、MPC-BEで色の設定を変更した場合に起こりますが、全ての環境で起こる訳ではないようです。

私のサブPCでテストした所、そちらでは問題は起きませんでした。恐らく、そのPCのグラフィックに依存するのかも知れません。

又、先述の解決策とは別に、「MPC-HC」を使うという手もあります。

こちらですと、MPC-BEで問題が起きた環境でも、映像が正しく表示される場合もあるようです。

今回は、2018年8月時点でのテストですので、今後はMPC-BEでも正常に再生されるように改善されるかも知れません。古いMPC-BEをお使いの方は最新版もお試しください。